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Maasとは

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こんにちは!駐車場経営マガジンです!

日々の生活で移動手段について考えるとき、あなたはどんな悩みを抱えていますか?「電車を乗り継ぐのが面倒」「バスの時間が合わない」「駐車場探しに時間がかかる」「タクシーは高い」など、多くの方が移動に関する不満や課題を感じているのではないでしょうか。特に近年、環境問題への意識の高まりや、交通渋滞、公共交通機関の維持といった社会課題が深刻化する中で、これらの不満はより顕著になっています。

この記事では、そんな移動の課題を根本から解決すると期待されている**MaaS(Mobility as a Service)**について、その概念から具体的な事例、そしてMaaSが私たちの生活や社会にどのような影響を与えるのかを徹底的に解説していきます。MaaSという言葉を耳にしたことはあるけれど、具体的にどんなものかよく分からない、MaaSが駐車場事業にどう関係してくるのか知りたい、という方もいらっしゃるかもしれません。

この記事を最後まで読んでいただくことで、MaaSとは何か、どのようなメリットやデメリットがあるのか、そしてMaaSが描く未来の社会の姿を深く理解することができます。また、私たち駐車場事業者にとってMaaSがどのような機会をもたらすのかについても触れていきます。

「未来の移動サービス」という言葉に興味がある方、日々の移動をよりスムーズにしたいと考えている方、そして駐車場経営においてMaaSがもたらす変化に対応していきたいとお考えの事業者の方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

「MaaS」とは何か?その基本的な概念を理解する

「MaaS」という言葉は、近年ニュースやビジネスの場で頻繁に耳にするようになりました。しかし、「MaaS」とは一体どのような概念なのでしょうか。その基本的な定義から、なぜ今これほど注目されているのかまで、詳しく掘り下げていきましょう。

「MaaS」の定義と生まれた背景

**MaaS(Mobility as a Service)**とは、「サービスとしての移動」と訳され、電車、バス、タクシー、カーシェアリング、レンタサイクルなど、複数の交通手段をITで連携させ、一つのサービスとして提供する概念を指します。利用者は、目的地までの最適な移動手段を検索・予約・決済までを一元的に行うことが可能になります。これは、あたかもソフトウェアを「サービス」として利用するSaaS(Software as a Service)のように、移動そのものをサービスとして捉える考え方です。

このMaaSという概念が生まれた背景には、いくつかの社会的な課題と技術の進歩があります。まず、都市部における交通渋滞の深刻化や、それに伴う環境問題(CO2排出量増加)が挙げられます。また、地方においては、公共交通機関の維持が困難になり、高齢者を中心に移動手段の確保が課題となっています。さらに、若者の車離れが進み、自家用車を所有することへの価値観も変化してきました。

一方で、スマートフォンの普及やAI、IoT、ビッグデータといったデジタル技術の進化が、これらの交通手段を連携させることを可能にしました。例えば、リアルタイムな交通情報や利用状況を把握し、最適なルートや移動手段を提案できるようになっています。MaaSは、これらの社会課題と技術革新が融合し、より効率的で持続可能な移動社会を実現するために生まれた、まさに時代が求めるサービスと言えるでしょう。

なぜ今、「MaaS」が注目されているのか?

MaaSが今、世界中で注目を集めている理由は、多岐にわたります。その最も大きな理由の一つは、従来の交通システムが抱える様々な課題に対する包括的な解決策となり得るからです。例えば、自家用車への依存を減らし、公共交通機関の利用を促進することで、交通渋滞の緩和やCO2排出量の削減に貢献します。これにより、環境負荷の軽減という世界的な課題にも対応できると期待されています。

また、少子高齢化が進む社会において、高齢者の移動の自由度を確保することは重要な課題です。MaaSは、ドアツードアの移動を可能にすることで、身体的な制約がある人々や、交通の便が悪い地域に住む人々でも、よりスムーズに移動できるようになります。これにより、地域社会の活性化や、誰もが暮らしやすい社会の実現に貢献すると考えられています。

さらに、データ活用の可能性もMaaSが注目される大きな理由です。MaaSプラットフォームを通じて収集される移動データは、都市計画や交通インフラの整備、新たなサービスの開発に活用できます。例えば、利用者のニーズを正確に把握することで、より効率的な公共交通機関の運行計画を立てたり、新たなオンデマンド交通サービスを開発したりすることが可能になります。このように、MaaSは単なる移動手段の統合に留まらず、持続可能な社会、より便利な社会を実現するための重要な鍵として、世界各国でその導入と発展が推進されているのです。

「MaaS」がもたらす社会と私たちの生活の変化

MaaSの導入は、私たちの日常生活から社会全体に至るまで、多岐にわたる変化をもたらすと予測されています。具体的にどのような変化が起こり得るのか、利用者側と事業者側の両面から見ていきましょう。

「MaaS」による利用者のメリットとデメリット

MaaSは、利用者にとって多くのメリットをもたらす一方で、いくつかのデメリットも考えられます。

「MaaS」の利用者メリット

MaaSの最大のメリットは、移動の利便性が飛躍的に向上する点です。例えば、目的地までどの交通手段を使えば最も早く、安く、快適にたどり着けるのかを、MaaSアプリ一つで簡単に比較検討できます。従来の交通手段では、乗り換え案内アプリ、バスの運行情報アプリ、タクシー配車アプリなど、複数のアプリを使い分ける必要がありましたが、MaaSではそれらが一元化されます。これにより、移動にかかる手間や時間を大幅に削減できます。

さらに、移動コストの最適化も期待できます。サブスクリプション型のMaaSサービスを利用すれば、月額定額で複数の交通手段を自由に組み合わせられるようになります。これにより、個別に交通機関を利用するよりも総額が安くなるケースも出てくるでしょう。例えば、通勤で電車とバスを毎日利用し、週末にはレンタサイクルやカーシェアを利用するといったライフスタイルの人にとって、MaaSの定額プランは非常に経済的です。私自身も、出張先で電車とタクシーを乗り継ぐ際、どの交通手段が一番効率的かを瞬時に判断できたら、時間も費用ももっと節約できるのに、と感じることがよくあります。MaaSが普及すれば、そうした悩みが解消されると期待しています。

また、MaaSは新たな移動体験を提供します。これまで自家用車でしか行けなかった場所へも、オンデマンドバスやシェアサイクルなどを活用することでアクセスしやすくなります。これにより、これまで移動が困難だった地域への観光や、イベントへの参加なども容易になり、行動範囲が広がることで、新たな発見や体験が生まれる可能性も秘めています。例えば、休日に家族で郊外のレジャースポットに行く際、自家用車を持っていなくても、MaaSアプリでカーシェアを予約し、現地ではシェアサイクルを利用するといった柔軟な移動が可能になるでしょう。

「MaaS」の利用者デメリット

一方で、MaaSにはデメリットも存在します。まず挙げられるのは、個人情報の集中とセキュリティリスクです。MaaSアプリは、利用者の移動履歴、支払い情報、さらには位置情報など、多くの個人情報を取得します。これらの情報が適切に管理されなければ、悪用されたり、サイバー攻撃の標的になったりするリスクがあります。例えば、利用者の行動パターンが詳細に把握されることで、不利益を被る可能性もゼロではありません。

次に、サービス提供エリアの偏りも課題です。MaaSは都市部を中心に展開が進んでいますが、地方では交通インフラが未整備な場所も多く、MaaSサービスの恩恵を受けにくい可能性があります。都市部と地方でのMaaS格差が生じることで、地方の住民が移動サービスにおいて不便を感じる状況が続くことも考えられます。実際に、私が地方の友人宅を訪れた際、公共交通機関が少なく、移動に自家用車が必須であることに不便さを感じた経験があります。MaaSが全国津々浦々に普及するには、まだまだ時間を要するでしょう。

さらに、MaaSサービスの利用には、スマートフォンの操作やデジタルリテラシーが一定程度必要となります。高齢者など、デジタルデバイスの操作に不慣れな利用者にとっては、MaaSアプリの利用自体が障壁となる可能性があります。これにより、MaaSの恩恵を受けられる層が限定されてしまうことも懸念されます。誰もがMaaSのメリットを享受できるよう、利用しやすいインターフェースの設計や、デジタルデバイド解消に向けた取り組みも重要になるでしょう。

「MaaS」による事業者側のメリットとデメリット

MaaSは、交通事業者や関連ビジネスを展開する企業にとっても、メリットとデメリットの両面をもたらします。

「MaaS」の事業者メリット

交通事業者にとってのMaaSの最大のメリットは、新たな収益源の確保と利用者層の拡大です。MaaSプラットフォームに参加することで、自社のサービスをより多くの利用者にアピールできるようになります。例えば、これまで認知度が低かったローカルなバス路線や、利用者が伸び悩んでいたカーシェアサービスなども、MaaSアプリを通じて効率的に集客できるようになるでしょう。また、サブスクリプションモデルの導入により、安定した収益を確保することも可能になります。

次に、データ活用による効率化とサービス改善です。MaaSプラットフォームを通じて収集される膨大な移動データは、交通需要の予測、運行ルートの最適化、車両の効率的な配備などに活用できます。例えば、特定の時間帯や場所での需要を正確に把握することで、バスの増便や減便を適切に行い、無駄な運行を削減することができます。私自身も、駐車場の稼働状況データから、どの時間帯にどのエリアの需要が高いかを分析し、料金設定や配置の最適化を行った経験があります。MaaSにおけるデータ活用は、交通事業者の経営効率を大きく向上させる可能性を秘めています。

さらに、新規ビジネスの創出も期待できます。MaaSは、単一の交通手段に留まらず、宿泊施設、観光施設、小売店など、様々な異業種との連携を可能にします。例えば、MaaSアプリ上で交通手段と観光施設の入場券をセットで販売したり、MaaS利用者に提携店舗での割引サービスを提供したりすることで、新たな付加価値を生み出すことができます。これにより、交通事業者は単なる移動手段の提供者から、地域全体の活性化に貢献するプレイヤーへと役割を広げることができるでしょう。

「MaaS」の事業者デメリット

事業者側にとってのMaaSのデメリットとしては、まずシステム構築と維持にかかるコストが挙げられます。複数の交通手段を連携させるためのMaaSプラットフォームの構築には、多額の初期投資と継続的な運用費用が必要です。特に中小規模の事業者にとっては、このコスト負担が参入への大きな障壁となる可能性があります。

次に、競合の激化もMaaSによるデメリットの一つです。MaaSプラットフォーム上で様々な交通事業者が連携することで、利用者にとっては選択肢が増える一方で、事業者間の競争が激しくなる可能性があります。価格競争に巻き込まれたり、より質の高いサービスを提供するための努力が求められたりすることが考えられます。

また、データ連携や標準化の課題も存在します。異なる交通事業者間でスムーズにデータを連携させるためには、共通のデータ形式やAPI(Application Programming Interface)の標準化が必要です。しかし、各事業者がそれぞれ独自のシステムを運用している場合、連携に時間やコストがかかることがあります。これらの課題を解決し、MaaSを円滑に運用するためには、事業者間の協力と、政府や自治体による標準化の推進が不可欠となるでしょう。

世界の「MaaS」事例と日本の取り組み

MaaSの概念は世界中で注目されており、すでに多くの国や地域で具体的な取り組みが進められています。ここでは、世界の先進的な事例と、日本国内でのMaaS推進に向けた動きを見ていきましょう。

世界の「MaaS」先進事例

世界では、MaaSの概念を具現化した様々なサービスが展開されています。その中でも特に有名なのが、フィンランドの**Whim(ウィム)**です。Whimは、MaaS Global社が提供する世界初の本格的なMaaSアプリであり、公共交通機関(バス、電車、トラム)、タクシー、カーシェア、レンタサイクルなどを一元的に利用できるサービスを提供しています。利用者は月額定額制でこれらの交通手段を自由に組み合わせることができ、まるでスマートフォンの通信プランのように移動サービスを利用できます。Whimは、ヘルシンキ市民の移動習慣を大きく変え、自家用車への依存を減らすことに成功していると言われています。

ドイツの**Jelbi(ジェルビー)**も、注目すべきMaaS事例の一つです。ベルリン交通局(BVG)が提供するJelbiは、公共交通機関だけでなく、シェアサイクル、電動スクーター、カーシェアリングなど、多様なモビリティサービスを統合しています。特に、ベルリン市内に設置されたJelbiハブと呼ばれる拠点では、複数のモビリティ手段を乗り換えられるようになっており、シームレスな移動体験を提供しています。私も以前、ベルリンを訪れた際にこのJelbiの存在を知り、多様な移動手段がアプリ一つで使えることに非常に感銘を受けました。

イギリスの**Transport for Greater Manchester(TFGM)**もMaaSの取り組みを進めています。マンチェスター大都市圏の交通機関を統合する計画を進めており、将来的には公共交通機関、シェアリングサービス、タクシーなどを組み合わせたMaaSプラットフォームの提供を目指しています。これらの事例からわかるように、MaaSは単なるアプリ提供に留まらず、都市全体の交通インフラや利用者のライフスタイルそのものを変革する可能性を秘めているのです。

日本における「MaaS」の取り組み事例

日本でも、政府や自治体、そして多くの企業がMaaSの推進に力を入れています。国土交通省はMaaSの社会実装に向けたロードマップを策定し、各地での実証実験を支援しています。

特に注目されているのが、鉄道会社によるMaaSへの取り組みです。例えば、JR東日本は「モビリティ変革コンソーシアム」を立ち上げ、鉄道を基盤としたMaaSの実現を目指しています。同社は、駅を起点としたシェアサイクルやカーシェア、オンデマンド交通との連携、観光MaaSの開発など、多角的な取り組みを進めています。実際に、私は先日、JR東日本のMaaSアプリの一部機能を利用する機会があり、目的地までの最適なルートに、電車だけでなくシェアサイクルの情報も表示され、非常に便利だと感じました。

また、小田急電鉄も「EMot(エモット)」というMaaSアプリを提供しています。EMotでは、小田急線の鉄道乗車券だけでなく、箱根エリアの観光施設の入場券や周遊パス、オンデマンドバスの予約・決済など、様々なサービスを連携させています。これは、観光とMaaSを組み合わせた「観光MaaS」の代表的な事例と言えるでしょう。この取り組みは、箱根のような観光地において、移動の利便性を高めることで、観光客の満足度向上と地域経済の活性化に貢献しています。

さらに、地方においてもMaaSの取り組みが活発化しています。例えば、富山市では、公共交通を基盤としたMaaSの導入により、高齢者の移動支援や地域経済の活性化を目指しています。AIを活用したオンデマンドバスの運行や、複数の交通機関を連携させた乗り換え案内など、地域の実情に合わせたMaaSの導入が進められています。これらの事例は、日本におけるMaaSが、都市部だけでなく地方の課題解決にも大きく貢献し得ることを示しています。

「MaaS」と駐車場事業者の未来

MaaSの普及は、駐車場事業にも大きな影響を与える可能性があります。一見すると、自家用車の利用が減ることで、駐車場の需要が減少するように思えるかもしれません。しかし、MaaSは駐車場事業者にとって、新たなビジネスチャンスを生み出す可能性も秘めています。

「MaaS」が駐車場事業に与える影響

MaaSの普及により、自家用車の利用が減少すれば、都市部の月極駐車場やコインパーキングの需要に変化が生じる可能性があります。特に、通勤などで自家用車を利用していた人々が、MaaSによる公共交通機関やシェアリングサービスへと移行することで、長期契約の月極駐車場の解約や、コインパーキングの利用頻度減少といった影響が出ることが考えられます。実際に、海外のMaaS先進都市では、都市中心部の駐車場稼働率が低下したという報告もあります。

一方で、MaaSは新たな駐車場のニーズを生み出す可能性も秘めています。例えば、MaaSのハブ拠点となる交通結節点(駅やバスターミナルなど)では、シェアカーやレンタサイクル、電動スクーターなどのモビリティポートとしての需要が高まるでしょう。これらのシェアリングモビリティは、利用開始・返却地点として駐車場スペースを必要とします。また、オンデマンドバスの待機場所や、EV充電ステーション併設の駐車場など、これまでとは異なる機能を持つ駐車場が求められるようになります。

さらに、MaaSのデータ活用は、駐車場事業にも応用できる可能性があります。MaaSプラットフォームから得られる移動データは、特定のエリアにおける時間帯ごとの交通需要や、利用者の移動パターンを把握するのに役立ちます。これにより、駐車場事業者は、需要が高いエリアに効率的に駐車場を配置したり、料金設定を最適化したりすることができます。例えば、イベント開催時や観光シーズンにおける駐車場の需要予測精度が向上し、より的確な経営戦略を立てることが可能になるでしょう。

駐車場事業者が「MaaS」時代に勝ち残るための戦略

MaaSの時代において、駐車場事業者が生き残り、さらに成長していくためには、従来の「場所貸し」というビジネスモデルから脱却し、MaaSとの連携を積極的に進める戦略が不可欠です。

既存駐車場の「MaaS」対応化

まず、既存の月極駐車場やコインパーキングをMaaSに対応させることで、新たな価値を生み出すことができます。具体的には、シェアカーやレンタサイクルなどのモビリティポートとして駐車場スペースを提供することが挙げられます。空きのある月極駐車場の区画を、カーシェア事業者やサイクルシェア事業者へ貸し出すことで、安定した収益源を確保しつつ、MaaSの利便性向上に貢献できます。例えば、当社の管理する駐車場でも、EV充電器を設置した区画を増やすことで、今後のEV化の波に対応し、駐車場としての魅力を高める取り組みを進めています。

また、MaaSアプリと連携し、駐車場の空き情報や料金情報をリアルタイムで提供することも重要です。利用者がMaaSアプリで目的地までのルートを検索する際に、最適な駐車場情報も同時に表示されることで、駐車場の利用促進につながります。将来的には、MaaSアプリを通じて駐車場の事前予約や決済まで完結できるシステムを導入することで、利用者の利便性を飛躍的に高めることができるでしょう。これにより、駐車場探しに時間を費やすというストレスから利用者を解放し、よりスムーズな移動体験を提供できます。

「MaaS」連携による新たなビジネスチャンスの創出

MaaSは、駐車場事業者にとって新たなビジネスチャンスをもたらします。例えば、地域の交通事業者や自治体と連携し、「パーク&ライド」サービスのMaaS化を推進することができます。都市郊外の駐車場に車を停め、そこから公共交通機関に乗り換えて都市部へ移動するパーク&ライドは、交通渋滞緩和や環境負荷軽減に有効な手段です。これをMaaSアプリ上で、駐車場の予約から公共交通機関の乗車券購入まで一貫して行えるようにすることで、利用者の利便性を高め、利用促進を図ることが可能です。

さらに、EV(電気自動車)の普及を見据え、EV充電ステーション併設型駐車場の整備を進めることも重要です。MaaS時代には、自家用車だけでなく、カーシェアやレンタカーのEV化も加速すると考えられます。駐車場に充電設備を設置することで、EVユーザーにとって魅力的な駐車場となり、新たな顧客層を獲得できるでしょう。私自身も、最近の出張では充電設備のある駐車場を優先して探すようになりました。

また、MaaSのデータ活用により、駐車場の需要予測や料金最適化に留まらず、パーキング・モビリティ・ハブとしての機能を持つ駐車場を開発することも考えられます。これは、駐車場が単に車を停める場所であるだけでなく、シェアモビリティの貸し出し・返却拠点、荷物の受け渡し拠点、さらには地域のコミュニティスペースなど、多様な機能を併せ持つ複合施設となるイメージです。例えば、駐車場内に荷物受け取りロッカーを設置したり、MaaS利用者向けの休憩スペースを設けたりすることで、駐車場全体の価値を高め、地域に貢献する新たな役割を担うことができるでしょう。MaaS時代における駐車場は、単なるインフラではなく、地域社会の重要なサービス拠点へと進化していくと考えられます。

まとめ

本コラムでは、「MaaS」とは何か、その基本的な概念から、私たちの生活や社会にどのような変化をもたらすのか、そして世界の先進事例や日本での取り組み、さらには駐車場事業への影響と未来の戦略について詳しく解説しました。

**MaaS(Mobility as a Service)**は、複数の交通手段をITで統合し、一つのサービスとして提供する概念であり、移動の利便性向上やコスト最適化、環境負荷軽減など、多くのメリットをもたらします。フィンランドのWhimやドイツのJelbiなど、海外ではすでにMaaSが社会に浸透しつつあり、日本でもJR東日本や小田急電鉄などが独自のMaaSサービスを展開しています。

MaaSの普及は、駐車場事業者にとって、自家用車需要の変化という課題をもたらす一方で、シェアモビリティのポートとしての活用、MaaSアプリとの連携による情報提供、パーク&ライドの推進、EV充電ステーションの整備など、新たなビジネスチャンスを創出する可能性も秘めています。

MaaSは、単に移動手段が変わるだけでなく、都市のあり方や人々のライフスタイル、そして地域社会の活性化に深く関わる、非常に大きな変革を促すものです。私たち駐車場事業者は、このMaaSの波を単なる脅威と捉えるのではなく、未来のモビリティ社会を支える重要なインフラとしての役割を再定義し、積極的にMaaSと連携していくことで、持続的な成長を実現できるでしょう。MaaSが描く未来の移動社会に、ぜひご期待ください。

ArcHoldingsアークホールディングスは駐車場経営業界20年のプロフェッショナル
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